忍者ブログ
UNDER THE BRIDGE DIARY Since 2007 11/29 ~堕落した人間の生活とお手紙・コメントへのお返事~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさまこんばんわ♪

昨日はひなまつりでしたね。
私は日曜日まで臥床がちでしたのでちょっと大変でした。
(一旦落ち着いた風邪がまた悪化しました。)
しかし、イベント大好きな我が家(むしろ私が)、しっかり晩御飯は色々やらかしました。
まず、手巻き寿司とタラモサラダ、ハマグリのお吸い物を前菜に、
メインに家族にお見舞いしてやったもの・・・それは・・・

手作り桜餅セット。
(道明寺粉からの生地とこし餡は手作り、
桜の葉っぱは以前手に入れた市販のものを1時間程水にさらした。)

家族みんなで作りましたら全部で26個(そのうち6個があんこ無し(爆)。)。
みんなでもくもくと作りました。
その姿はさながら
「和菓子工場の桜餅部門のパートのお母さん達」。
それでもどうにかできました。

レシピは持っていたのですが、粉を道明寺粉をレンジで蒸かすのが気に入らず(笑)、
祖母に電話して教えてもらいました。
「あ、ばーちゃん、桜餅ってどうやって作るかおせーて」と言ったら、そりゃあ祖母は大喜びでした。
しかも昔使っていたレシピをわざわざ電話を切った後に探してくれてもう一度かけなおしてくれました。
ばーちゃん、ありがとう♪どうにかやったわい。

こし餡は作るのが楽しかったです。
さらしを袋状にしてその中に小豆の中身だけ入れてぎゅーと絞った後、中身を触ると・・・
なんかもうしっとりしたベルベットといった感じでかなりもう、凄く気持ちよかったです。
ま、小豆袋(さらしの袋)は殿が作りましたが・・・。


ちなみに私はあんこが苦手です(昔は全く手をつけませんでした)。

全く話が変わりますが、今朝から右上腹部が痛いです・・・。
十二指腸の炎症でしょうか・・・潰瘍再発じゃなければいいのですが(冷や汗)。
なんか当日に飾った雛人形の呪いだったらどうしようなんて
びくびくしている私(風邪で喉をやられているので声が「あと、ブレーキ」で話題の
某車のCMのオカマ声になっています)でした。





↓以下メールのお返事です↓

2008 2/26 うらら様
こんばんわ!うらら様もお引越しですか。
4月の頭でしたらそろそろ業者選びや荷物も詰め始めている頃でしょうか?
お互い忙しくなりますね~
お互い体に無理せず頑張りましょうね♪


2008 2/29 沙良羅様
こんばんわ!ビデオデッキはどうなりましたか?
さて、加賀さんってかなり訳分からない人ですよね~
お姉さんなんて存在が本によって居たり居なかったり(笑)。
でもカセットブック(実は5つとも持っています)で女王様な今日子さんに
「俺ってこういうタイプ弱いんだよな」
見たいな事を言っていた筈なので、お母さんもしくはお姉さん(あるいはどちらも)が
女王様タイプなのでは無いかとあまみは邪推しております。
もともと金持ちなのにやたらと守銭奴だし(笑)。
ハズレ無しだなんて褒め殺しありがとうございます。
スベらないように頑張ります(汗)。

2008 3/2 777様。
どうも、ご無沙汰しておりました。
ぁ!カウンター2000突破している!!!最近体調が悪すぎてPC覗いて無かったので大変驚きました。
そして「カウンター2000越え記念」ありがとうございます!!
そのうちうpさせていただいてもよろしいでしょうか?一応確認しておきます。











PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック